⭐︎

Sponsored Link

2016-01-10

おせちの黒豆リメイク!煮汁で簡単カフェレシピ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
お正月明けてからですが、黒豆を炊きました。ストーブの上でことこと煮ましたが、今年は我ながら良い出来。家族の評判も良く。

▶︎ アラジンストーブの上で作る、簡単で体に優しいおやつ。

そして、この黒豆を炊いた時にできる煮汁。黒豆はどんどん減っていくのに、煮汁があまってもったいないなーと思っていました。

そこで、やってみたのが黒豆ミルク。簡単にカフェっぽい飲み物ができたのでご紹介します。


黒豆ミルク 作り方

黒豆ミルクの作り方


作り方、なんていってしまうほどのものではありません。黒豆の煮汁を牛乳で割って、レンジで温めるだけです。たくさん作る場合は、お鍋で温めてもいいですね。

分量はお好きに。うちの黒豆は甘さ控えめなので、煮汁とミルク、1:1くらいがちょうど良い甘さでした。

お好みで黒豆をいれても。

沖縄のカフェで飲んだ「黒糖ミルク」、これととても似たような味わいで美味しかったです。甘くてどこかほっとする味。

ミルクはお腹もふくれるので、ちょうどいいおやつ代わりに。

黒豆の煮汁が余っていればぜひ。「簡単カフェレシピ」なんてタイトルつけてしまいましたが、カフェでこんなレシピは出てこないですよね。(笑)カフェっぽいってことで…。お許しください。

▶︎ トラコミュ:おうちカフェを楽しもう

器はマリメッコのこちらです。と、検索してみたら…この柄は廃盤になってしまったんですね。知らなかった。大切に使おう。飲み物を飲む時だけでなく、おかずをいれたり、茶碗蒸しやプリン作りにも使っています。


手放したマリメッコ。

▶︎ 20年以上前のマリメッコのショルダーバックが新しい持ち主の元へ。

「豆」に関わる記事。

▶︎ 【デトックス&冷え対策】小豆ぜんざいは優秀おやつ
▶︎ お豆な季節がやってきた、常備菜「ひじき豆」を作る。
▶︎ 【常備菜】我が家の昆布豆レシピ、マメじゃなくても豆をたく


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。