⭐︎

Sponsored Link

2016-02-25

【断捨離】日常のモヤモヤを少しづつ消していく。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
皆さんは暮らしの中でモヤモヤっとすることってありますか?

モヤモヤって、違和感を知らせるサイン。そのサインに気づいても、「ちょっと我慢すればいいことだし、まあいっか」と流すこともできるくらいのものだったりします。

でも、そのモヤモヤを放っておくと、大きくなって、あとあと取り返しがつかなくなることもしばしばありました。


モヤモヤがかかってしまうと、大事なことがクリアに見えなくなってしまいますよね。うちの大事な実家猫がモヤモヤにかかってしまい、よく見えません。笑。


日々の暮らしで生まれてくるモヤモヤ。


実は最近、少し自分の中でモヤモヤっとすることがありました。その詳しいことについてはここでは書きませんが、そのことについて、なんとなく自分があんまり好きではないなーと思っていたことに気づいてしまった。

好きではないことを、なんとなくやっていたからモヤモヤっとしてたんですね。

今まではそのことに対してとくにモヤモヤっとすることもなく普通にやってたんですが、最近はどうもモヤモヤする。モヤモヤするなら辞めればいい話。なんですが、ここでもう一人の私がやってきて「ダメだよ!」と辞めるべきではない理由を話しかけてきます。

どちらの声を聞くかは、自分次第ですが、今回私はモヤモヤを消す方を優先しました。モヤモヤした気分を続けてまでやりたくない。ということで、私のモヤモヤの原因ひとつ、辞めてみました。辞めたらスッキリ。

もう一人の自分が心配していたことも、そんな大したことではなかったです。もう一人の自分は、余計なことを心配しすぎる癖がありますね。

モヤモヤすることも、その時々で変化して普通だと思います。私も、前はそのことに対してモヤモヤしてなかったし、なんにも気にしてなかった。むしろ、当たり前の事としてやっていたのかもしれない。

でも、今はちょっとモヤモヤする。

それがひとつの自分変化だし、成長に繋がるのかもしれない。だから、そのサインを見逃さずに、受け取って答えてみる。モヤモヤが大きくなってしまわないうちに。

そして、また、今度はやめたことに対してまたモヤモヤしてくるかもしれない(笑)そうやって、常に変わり続けていくんだと思います。

昔は、そういうのって自分の芯みたいなものがなくて嫌だ、と思ってたんですが、今は柔軟に変化できる方がいいのかとも思ってます。ものすごく基本的な部分は変わらないけど、そのためのツールは変わっていくような感覚。

ヨガのポーズのやり方も一緒。ずっと同じやり方でやっていたポーズ。それがある日突然、体がモヤモヤする時があります。なんか違う、と。それで、ある日ちょっとやり方を変えてみたらものすごくスッキリポーズができたりすることあるんですよね。

体も心も日々変わり続けていますね。モヤモヤを悪いことではなくって、良いこととして受け取っていきたいです。

モヤモヤっとした時に自分で読みたい記事。

▶︎ 【シンプルに考える】困った時に助けてくれる、私の二人のアドバイザー 
▶︎ 【言葉】坂本龍馬の思い出す名言「竜馬がゆく」より。
▶︎ 私のシンプルライフとは、変化を柔軟に受け入れていく生き方。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。