⭐︎

Sponsored Link

2016-02-28

【香川】谷川米穀店のシンプルイズベストな讃岐うどんが最高に美味しかった話。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
我が家の冷凍庫に常備されているものの一つ、冷凍の讃岐うどんです。讃岐うどん食倒れツアーに一人で行くほど、讃岐うどんが大好きな主人の欠かせない食材。

私もうどんはコシのある太麺が好きなので讃岐うどんは大好き。

来月から主人の仕事上、しばらくまとまった休みが取れないだろうと、急遽四国へ旅行する事になりました。というわけで、四国ツアーの初日の目的は【香川でうどん】でした。

いくつかのうどん屋さん巡りをして、美味しかったお店を一つだけご紹介します。


もうちょっとネギなんかを綺麗にのせて写真とればよかったのですが、なんせお腹減りすぎていてぶっかけのこんな写真しか撮れませんでした…。

香川の山間にある谷川米穀店


以前、主人が一人でうどんツアーをした時もこのお店は2回まわったとか。そのくらいのお気に入りのお店だそうなので、今回ももちろん外せませんでした。私は初めて。

讃岐うどんといっても、いろんなタイプのものがあって、このお店は地元民にはおやつ感覚の「醤油うどん」というタイプのもの。

学生の頃、香川に友人がいて、その子にいつも連れて行ってもらっていたうどん屋さんは、ちくわや卵の天ぷらをトッピングして食べるタイプのお店だったので、今回食べたのはちょっと違いました。


お店はこんな感じ。普通の民家ですね。懐かしい小学校で使っていた机と椅子が外に置いてありました。

大きな看板も特になく、見落としそうになるのですが、有名な人気店なので、平日のこの日も人が数人並んでいました。けっこうな山間にあって、営業時間が、11時から13時まで。さらには日曜が定休日なので、なかなかハードル高いお店です。道を挟んだところに駐車場があります。


麺そのものの味を楽しむ!




数分並んで、中に入って注文します。もうね、シンプルイズベストです。

メニューもうどん(大280円・小150円/温・冷)とそばのみ。卵のみ50円でつけられます。私は卵をのせて「釜玉うどん」にしたかったのですが、うどん師匠の主人に「ここのはまず麺の素材を味わうんや!卵のせてしまうと卵の味になってしまう」とたまご禁止令でましたよ。笑。

注文するとおばちゃんがうどんの麺が入った丼のみを渡してくれます。あとはセルフでネギをのせ、テーブルに調味料がたくさんあるので、お好みで振りかけます。一味や酢なんかも置いてありました。あとは自家製の青唐辛子の佃煮。

私は醤油と青唐辛子の佃煮のみ。(これ、めっちゃ辛かったので、ほんのちょっとでいい)

本当、調味料がシンプルなので、ダイレクトに麺の味をしっかりと楽しむことができました。コシがあって、小麦の味がする!食べているすぐ横で、麺を打っているところも見れます。美味しかった…。

次から次へとお客さんがくるので、食べたらお会計(お代わりなどもすべて自己申告制です。このシステムすごいな〜)を済ませてササっと出ました。

ここは1件目で次に食べることも考え、小を1杯だけにしたのですが、もっと食べたかった…。2回行った主人の気持ちもわかる。主人はお代わりしてましたが、それでも二人で700円くらいだったので安いですよね。

山道をドライブして、美味しいうどんを食べに行く。私にとっては山道の風景を楽しめるドライブもうどんも大好物なので、ここのおうどんは是非また食べに行きたいです。

▶︎ 谷川米穀店 本場讃岐の手打ちうどん
〒776-0203 香川県仲多度郡まんのう町川東1490

お出かけ」カテゴリーからピックアップした記事。

▶︎ 【世界一美しいスタバ】空が近くて広い、富山環水公園店
▶︎ ハワイで美味しいコーヒーを楽しむ【グリーンワールドコーヒーファーム】
▶︎【京都】鞍馬山のくらま温泉が心地いい、温泉は私のパワースポット。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram