⭐︎

Sponsored Link

2016-03-28

【ハッカ油を使った虫除け対策】暖かくなる前にやっておきたい害虫予防。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
昨日、車を運転していたら内側の窓ガラスに「蚊」がとまっていました。暖かくなってきて、冬眠から目覚めてきたのか、孵化したのかわかりませんが、春は、虫も目覚める季節ですね。

そう虫。

虫…。

ゴキブリ。ああ。書いちゃった。

もうほんと、これを家の中で見ることだけは本当にダメなんです。去年一軒家に引っ越してきて、ゴミ収集場所も近いこともあるのか、まだ何も対策をする前にベランダで遭遇してしまいました…。

はあこればかりは本当苦手。ヨガの合宿中に修行みたいなこと起こったけど、それでもやっぱり苦手。

というわけで、今年はちょっと早いうちから対策をしておくことに。


ハッカ油 害虫予防

ハッカ油で害虫対策!


ハッカ油が害虫対策にいいというのは有名ですね。ゴキブリも嫌がる香りだとか。我が家もハッカ油スプレーを家事から虫除けにと色々と使っています。ただ残念ながら猫も嫌がる香りです…。

ハッカ油 害虫対策


アウトドアをする時も、これを振っていたら全然刺されませんでした。振っていなかった人は刺されていたので、やっぱり効果ありましたね。


ベランダや外からの侵入を防ぐ。


スプレーで気になるところをシュッシュとすればいいのですが、もう少し広い範囲で予防したい、外からの侵入を防ぎたい。ということで、今回ははぴらきさんのこちらの記事を参考にジョウロを使ってハッカ水を撒きました。

ジョウロに水を入れ、そこへハッカ油を垂らします。10滴くらい垂らしましたね。結構ハッカのいい香りがフワ〜と広がります。

ハッカの香りが苦手な人はここにちょっとラベンダーとか足せばいいんじゃないかな?私もトイレ用のスプレーにはラベンダーも少し足しています。

▶︎ 【シンプルライフ】我が家のトイレ掃除事情。

それを、ベランダと、玄関先に撒いて掃除しました。香りはきっとしばらくしたら飛んでしまうので、またしばらくしたら撒いておこうと思います。

(集合住宅などでお隣との距離が近い場合、ベランダや玄関先に撒くと香りがお隣にまで行ってしまう可能性もあるので、その辺りご注意くださいね)

あとは、スプレータイプにして網戸にふりかけて、コットンに精油を垂らしたものをシンク下や洗面所の下に放置しておきます。雑巾掛けをする際も、ハッカ油を水に垂らしてそれを絞ったもので拭こうと思います。

これを夏までに数回くりかえす予定。今年は遭遇せずに済みますように。

ああ、何かを悪者にする暮らしをやめたい、って書いているのに、思いっきり悪者にして「害虫」なんて呼んでしまってごめんなさい…。

あとはそうですね、蚊がわいてくるので、家の裏の雑草もそろそろとらなきゃですね。これも悪者にしてしまっています…。



こちらも少し関連するかも?よければどうぞ。

▶︎ アイリスオーヤマの小型LEDシーリングライトを洋室に。
▶︎ 【キッチン菜園】バジルを水耕栽培で育てる。

関連コミュニティ

▶︎ シンプル・ミニマルライフ


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。