⭐︎

Sponsored Link

2016-05-06

【シンプルライフと贈り物】毎年の結婚記念日にプレゼントって必要?


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
先日、出産祝いを贈った友人から嬉しいラインが届きました。どうやら、贈ったアマゾンギフトカードを使ってくれた様子。




彼女が今ちゃんと必要としているものに使ってもらえて嬉しいです。

私のセンスで送っていたらもしかしたら使わないものを送ってしまっていたかもしれないし、「物を減らしたい」と話していた彼女だったので、良かったです。

▶︎ 【持たない暮らし】子供が産まれたからこそ、モノを減らしたい。

そして、何を買ったのか赤ちゃんと一緒に写真を撮って報告してくれるところなんかが、彼女らしい優しさだな、と。

こちらも嬉しくなりました。ありがとう。


そういえば、最近テレビで「結婚記念日の度に夫は妻にプレゼントを贈るべきか」みたいなことをやっていたのですが、半分以上の方がプレゼントを求めていると知ってびっくりしました。

食事だけではダメなんだそう。食事+プレゼント。しかも毎年だとか。

どんどん物が増えますね…(笑)

それに加えて、誕生日だったり、クリスマスだったり。そうなると一年中常にプレゼントのことを考えなきゃならないですよね…。大変だ…。

食事に連れて行ってくれるだけでも嬉しいですし、覚えていてくれるだけでも嬉しいですし。

そういう私の方が無頓着だったりするので、未だに結婚記念日は籍を入れた日なのか、結婚式をした日なのかで、どっちかわからなくなったりしています。

指輪には籍を入れた日を刻んでいるので、そっちでいいのかな、と指輪見て思い出します。しかもその場合、私の誕生日とも近いからだいたい一緒にお祝いになっちゃいますね。

贈り物はいらないけど、感謝を伝えられる日ではありたいなと思っています。それで十分。

いつもちゃんと伝えていれば、記念日すらいらないのだと思うけど、やっぱり毎日暮らしていて一緒にいると、慣れもあって色々と忘れてしまう。

誕生日だったり、結婚記念日だったり、そういうちょっとした記念日は、思い出すきっかけにはなっていいと思う。でもその度に豪華な贈り物はいらないかな。そして私も、ものに頼らずにちゃんと感謝を伝えられるようになりたいです。

改めてこの本。いい本だな、と思います。



「プレゼント」にまつわる記事





Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram