Sponsored Link

2016-06-23

【結婚式の写真整理】立派なアルバムは作りませんでした。

時々このブログに「結婚式 写真 整理」「シンプルライフ 結婚式 写真」などと言った検索ワードでたどり着いてくださる方がいらっしゃるのですが、該当するのがおそらくこの記事なんですね。

▶︎ 【断捨離】写真の整理と保存。手軽なフォトブックアプリも利用。

今ほとんどの写真はデータのまま保存していて、時々フォトブックを利用するという形なのですが、私たち夫婦は結婚式のアルバムも立派なものは作りませんでした。

小さな文庫サイズを一つ。


結婚式 写真

このイラストは結婚式のあとに母が書いてくれたもの。写真を見るよりなんだか温かい気持ちになります。


結婚式のアルバム。


そもそも、私自身が、結婚式の立派すぎるアルバムが恥ずかしいし、違和感も感じていました。自分が違和感があるものに対して、何万円も支払って作ることも「うーん…」という感じ。

それだったらその費用を新婚旅行でグレードアップしたい方。結果的にそうすることに。

式は家族と親戚で神社で挙げたけど、結婚披露宴はしませんでした。これも小っ恥ずかしくってできないタイプ。花嫁さんやドレスに憧れたことがなかったのもあるのかも?つくづく可愛げがないですね…。でも夫ともこのあたりの感覚は一緒だったので、それで随分と助かりました。

でも親が「どうしても作って欲しい!」と言ったとしたら作ったかもしれませんね、あくまで親の分だけ。

神社での挙式と食事で充分だったと思っています。ゆっくり食べてお話しできた。

▶︎ シンプルで小さな結婚式を神社で挙げました。

話が少しそれましたが、アルバムに関して。

デザインもあるのかもしれないのですが、こういうのだったら作りたいというものにも出会えず、だったらわざわざ無理してまで作らなくてもいいだろう、と。

というわけで、結婚式の写真はすべてデータで貰い、(家族集合の1枚だけ大判台紙付きで印刷してくれた。両家にプレゼント)その後自分で文庫本サイズの小さなフォトブックにしました。ちなみにiPhoneのアプリから500円でできるやつです。

写真を60枚ほど選ぶだけ。

画質も良くないですが、思い出を楽しむには、それで充分かな、と。データはiPhoneの中にも入っているのでみようと思えばいつでも見れる。(といって、そんなに見る機会もない)

あ、ちなみに「私たち結婚しました」年賀状も写真入りでは作ってませんね…。これもこ恥ずかしい。


作ったアルバムの使い方。


500円で作ったものなので、ペラペラなのですが、結婚式以外に実家猫の写真集と私の結婚までの思い出のものを1冊にまとめたものを3冊持っています。3冊といってもそれぞれが数ミリくらいのものなのでとても薄い。

それをどうしているかというと、貴重品のポーチの中に。

貴重品のポーチは災害時にそのまま持って出かけられるようなショルダー型。その中にもろもろの大切なものと一緒にこのアルバムを3冊。

災害時に、家族を探すときに写真があったら良かったという声を東日本大震災の後のニュースで聞きました。

それを聞いてから、アルバムは貴重品と同じポーチに。結婚式の写真には家族や親族はだいたい写っていますし、思い出のアルバムにも大切な友人は写っています。

もちろん、そういう写真を使う機会がないことが一番なのですが、パッと逃げる時に貴重品と写真が一緒になっていると気持ち的にも少し安心するかな、と思って。


写真と思い出


私は、過去の写真に対してそこまで執着がないようで、写真もデータとして残してはいますが、消えたら消えたで仕方ないと思って、さほど他にバックアップなども残していません。データとして使う必要があるものを残しているくらい。

まあ、インスタグラムだったりブログだったり、このくらいで残して楽しんではいます。

一度パソコンからすべての写真のデータが消えてしまったことがあったのですが、そんなになんとも思わなかったんですね。

でも、これはとても個人の感覚の違いで、うちの夫はカメラ好きなこともあり、写真のデータも外付けHDDにしっかり保存しているようです。

私は、結婚式の写真ももし消えてしまったら残念ですが、結婚式をしたという思い出はしっかりと残っているので、大丈夫。

写真も良いけれど、記憶に残る自分の五感を使った経験を大切にしたいって思っています。

「結婚式 写真 整理」「シンプルライフ 結婚式 写真」での答えになっているのかわかりませんが、こういう形もあるよってことで書いておきますね。なんの参考にもならなさそうですが 笑。


「思い出」にまつわる記事


Sponsored Link

\更新をお知らせします。Follow Me/
ブログランキング・にほんブログ村へ
♡ Please Share ♡
 

Back Number