⭐︎

Sponsored Link

2016-07-01

【書籍化】ヨガとシンプルライフが1冊の本になります!予約が始まりました。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
小学生の頃なりたかった職業は童話作家でした。

いつの間にかそんなピュアな思いは消えました。

そして、大学生の頃なりたかった職業は本の編集者でした。なんとか本にまつわる仕事がしたかったんですね。でも、就活でことごとく出版社から振られて、諦めました。

そんな私が、就活の失敗から10数年。この度ワニブックスさんより本を出させていただくことになりました!






改めまして「ヨガとシンプルライフ」のみうです。


書籍のタイトルは、「ヨガとシンプルライフ」そのままです。ブログタイトルでさえ仮でつけたものがそのままタイトルになってしまったのですが、多分私が一生きっと続けていくテーマとライフスタイルだと思ったので、結果的には良かったかと。

「ぼくモノ」やエリサさんの「トラモノ」ように何か愛着を込めて略語にしたい、と思いましたが、ヨガライフ…?はケン先生だし、ヨガプル……?

私が伝えたいことは「余分なものを減らし、暮らしを楽にして、自分自身の体や心を大切にする生き方」です。そのヒントになることをまとめました。ブログを凝縮して、もう一度大切だと思うことを改めて書き、今までブログには書いてこなかった自分のことも書きました。

この本の編集者である佐々木さんが、ミニマリストの定義というものが「大事なもののために減らす人」と言っていましたが、そうであるならば私もミニマリストなのだと思います。

大事なもののために減らしてきたし、減らしていきたい。そして、ヨガ、シンプルライフ、ミニマリズムこれらは実はとても相性が良いこと。

これらのことを伝えたく1冊にまとめました。

こんな内容です。


第1章 シンプルに暮らすということ
何のためのシンプルライフ?というところから、モノを少なく保つルール、私のシンプルライフとヨガの師匠も紹介しています。

第2章 シンプルなインテリアとモノ選び
シンプルライフを家族と一緒に作るコツ、私のものとの向き合い方、捨てるのが苦手な方へ。

第3章 五感で楽しむ暮らし
減らした後に、暮らしを楽しめるようになったこと。たくさんのお金を使わなくても楽しむヒント。

第4章 掃除と洗濯のシンプルな工夫
ズボラで面倒くさがりの私がなんとか家事を楽しみ、キレイを保つための方法。

第5章 引き算のファッション
服を減らしてもファッションは楽しみたい。自分の定番を見つけるコツ。おはずかしながら、私の定番コーデを着画で載せております。最後まで佐々木さんに「堪忍して…」とワガママを言ったところ。(ごめんなさい)

第6章 使わない美容法
使うものをやめたもの。湯シャンや肌断食のお話も。

第7章 食べ物と健康
私が思う健康についてと取り入れていること。これもお金をかけずにできること。

第8章 暮らしに寄りそうヨガ
ヨガを暮らしの中に取り入れるヒント。こちらも恥ずかしながら、私自身でヨガのポーズをご紹介しながらの「太陽礼拝やってみよう!」のコーナーもあります。

第9章 ヨガとシンプルライフ
一番伝えていきたいなって思っていること。


予約開始が始まります。発売は7月28日


7月1日より、アマゾンで予約スタートしています。発売日は7月28日です。ナニワの日と勝手によんでいますが、実は私の誕生日なんです。

30うん年前に、お腹を痛めて母は私をこの世に出してくれました。そして、今年、お腹は痛めていませんが、同じ日に私が本を生み出すということになってしまいました。

そもそもこのブログの発端も母の一言。人生って何がおこるかわからないな、と不思議な縁を感じています。

日程を決めてくれたのは編集の佐々木さんなのですが、素敵な誕生日プレゼントを頂けたと思っています。

いや、こんなに緊張する誕生日はきっと初めてなのだと思います……。


ブログを読んでくださった方々へ。


「童話作家になりたい」「編集者になりたい」という夢とは少し違いますが、本にまつわる仕事がしたい、そう思っていたことが叶いました。

これは、ブログを読んでくださった方がいたからこそです。コメント欄を出せなくなって申し訳ありません…。(どうすれば復活するのか本当にわからない…)メールやDMで話しかけてくれた方、ツイッターやインスタでコメントや「いいね!」を下さる方。

いつも本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

そして、ブログ仲間。正直こういうお話が来ても「怖い」と思っていた私。背中を押してくれたのは、ブログを一緒に書いている仲間がいたからこそです。

本当に、ありがとうございます。

楽しみのワクワクなのか、ドキドキなのか、ハラハラなのか、緊張なのか、なんだかよく分からない感情がうずまいています。

「ヨガのある暮らし」がシンプルライフにもミニマリズムにも役立つと私自身が心から感じています。

手を取ってくださった方の、何かの気づきのきっかけになれば嬉しく思います。

応援していただけると嬉しいです。どうぞ、宜しくお願い致します!

7月28日…なにわの日。ダブルの誕生日になります。帯がブログのテーマカラーなんです。これを目印に!

編集スタッフさんみんなでヨガしながら作った1冊。この裏話もまた書きますね:)とにかく、今は変な緊張感でいっぱいなので、いつも以上にヨガと深呼吸しています…!

【追記】いただいた感想をまとめました。ありがとうございます!


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram