⭐︎

Sponsored Link

2016-07-12

【腹痛・下痢のひとつの予防策】よく噛むことを毎日の食事の習慣に。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
ヨガをしているからいつもずっと健康!であったらいいけれど、もちろん風邪をひいたり、お腹を壊したりもする。

▶︎ 風邪をひいたらりんごと生姜、という教え。

つい最近、久々にお腹壊しました。激しく。多分、食あたりです。ちょっと危ないかなー?と思ったものがやっぱり危なかった(笑)


トイレ 猫 イラスト



よく噛むことの効果


以前の私は、胃腸が弱く、常にお腹は壊していることが多かったのですが、そういう時はもう、すぐに薬!薬が私を救ってくれる!という感じ。正露丸や胃腸薬が常にカバンの中に入っている女子高生でした。

最近は体の不調がでたらまず、習慣や暮らしを見直すことに。

今回の「腹痛」からの見直し。

最近夫が残業で遅いことが多く一人で食べていることが多かったのですが、一人で食べているとテレビだったりネットだったりを見ながら、「よく噛んでない」ことに気付きました。

まあ、直接の原因は食あたりだったと思うのですが、「よく噛むこと」これは本当に大事。すっかり抜けていましたね。

ここでも書いているのに。

▶︎ よく噛んで味わって食べることは、丁寧に暮らすことの一つ。

お腹を壊したら梅干を100回噛んでから食べなさいって教えてもらったのですが、たくさん噛むことで唾液がたくさんでますね。この唾液が消化を助けてくれるのですよね。

改めて見直しました。時々起こる体の不調。もちろんないほうがいいけれど、「ちょっと最近ズレてるよ、おかしいよ」って軌道修正させてくれるようなものだと思っています。

▶︎ ただただシンプルなことが幸せでありがたい。

その食あたりのあと、よくよく噛むことをもう一度実践しています。おかげで、次の日からとっても快調になりました。

この時期は、食べものの管理も気をつけないとですね。反省。

そして、管理トラコミュ「シンプルミニマルライフ美容と健康」から気になったゆくりさんのこちらの記事。「部屋がきれいだと精神的にとても楽」これは本当にそう思います。

ミニマリストでほんとによかった!体調不良になって分かったミニマル生活3つのメリット。ミニマルライフと暮らしごと

おまけ「#本日の実家猫」

自分の水飲み場が別に用意してあるのにもかかわらず、なぜかお風呂で水を飲むのが好きな実家猫。お風呂の水滴などを舐めたりしちゃうので、実家猫用の桶を用意してあります。これに水を入れておくと、なぜか手を使って飲みます。

猫 手で水を飲む



「美容・健康」にまつわる記事。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram