⭐︎

Sponsored Link

2016-08-24

【最近買ったもの】白い便箋と色鉛筆2本で手紙を楽しむ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
最近買い足したものはありますか?

と質問がありまして、少し見直してみるとこんなものを買っていました。

便箋 手紙 シンプル

一筆箋と便箋と色鉛筆を2本。

手紙や一筆箋が好きなのも、おそらく母の影響。母も便箋や一筆箋をたくさん持っていました。晩年は絵を習っていたので、病室からも絵手紙を送ってくれていました。

シンプルな一筆箋と便箋。


手紙を書くこと自体も好きなのですが、幼い頃からこういう文房具、紙物自体も大好きで、可愛いものを見つけたらついつい買いだめていました。便箋や封筒、絵葉書もたくさん…!どれだけ手紙を書いても書ききれないくらいのものを持ち合わせていました。

一筆箋 シンプル


それを見直して、もう古すぎて紙の色さえ変わってしまっているようなものなどを処分したり、きれいなものは使い切ったりしてからは、選ぶものはシンプルな無地のもの、線だけが入っているものなど。

ちょうど便箋もなくなっていたので、最近購入したものです。

今回買ったもの。



色鉛筆を2本で少し彩を。


真っ白の無地なものだとシンプルでいいのですが、少し寂しく感じることもあるので、そこに消しゴムハンコを押したり、絵を描いたりもします。

消しゴムハンコも作ることにはまり、一時たくさん彫っていましたが、今はこれを残してあとは処分。

猫 消しゴムハンコ

うちの実家猫を彫ってみました。アメショのしましま柄が難しく…。でも背中の模様はわりとがんばって再現したつもりです。

シロクマ 消しゴムハンコ

こちらはシロクマ。シロクマ好きな友人に贈る為に彫ったものの練習用。もう今は彫っていないので、この二つだけ。

そして、色鉛筆(これもなぜかいろんな種類のものをたくさん持っていて使っていなかった…!)も一旦手放してしまっていたので、新たに購入したのはよく使いそうな色を2本。


色鉛筆

ブログのテーマカラーにもなっている好きな色と、あとはピンク。花などをかきやすい色。この2本があれば、少し彩を加えることができそうかな、と。

色鉛筆もバラ売りで買うなんて初めてでした。これなら使い切れそう。


絵を描く能力をちょっと上げたいです。

どれも本屋さんの中の文房具コーナーで購入したのですが、色鉛筆は一緒に「大人の塗り絵」もオススメされていて、ついやりたくなってきましたよね。最近の本屋さんのこういう展開も面白くって好きです。

塗り絵もいいけど、ちょっと気になっているものがこちら。写仏。仕事でお寺の仏画などを描いている職人の友人がいて、最近よく会って話を聞いてり描いているものを見せてもらったりしているので、かなり影響を受けています。

以前、ボールペン字の練習帖を買ってやっていたのですが、かなりそれだけでも気分も落ち着くのですよね。仏像だったらなおさら良さそう。

手紙の話から逸れてしまいましたが…笑 手紙も写仏も秋に少し楽しんでみたいことです。

最近買ったものの話でした。


「趣味」にまつわる記事。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。