⭐︎

Sponsored Link

2016-09-07

北海道でヨガの体験会開催しました。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
北海道に行って来ました。

ブログ仲間のメグさんが企画して呼んでくださった「ヨガの体験会」に講師として参加させていただきました。





北海道は実はスノーボードだったり修学旅行で何度か行っているのですが、札幌は初めて!写真は円山公園なのですが、ここ本当に素晴らしかったので、これはまた別に書きます。


ヨガの体験会


ヨガも初めて、ヨガマットも持っていない、という方なども対象に行った体験会。できるだけヨガの敷居を低くしたく、気軽に参加してもらえるように、畳の部屋でヨガマットは必要なし、という状況で行いました。

最終的に枠を増やして14名の参加。東京、千葉、名古屋などの遠方からも参加してくださった方もいらっしゃいました。ありがたいです。


呼吸で体をほぐす時間。


とても綺麗で旅館みたいなお部屋、ごろごろするのにもってこい。

基本は呼吸法から。足首まわし、普段見ない足の裏をしっかり見がならほぐしていきます。
足首まわし

ブロガーさんやパソコン環境にある方も多い会だったので、肩まわりや首や肩甲骨、目のまわりもほぐしていきます。マギーさんが気に入ってくれた、自家製めぐリズム。じわーと目の周りの筋肉がほぐれます。

めぐリズム

ヨガマットがなくてもできる簡単なポーズをいくつか行いました。あとは二人ペアになってのペアワークだったり。ブログやパソコンでの繋がりとはまたちがうリアルでの繋がりを少しでも感じてもらいたいな、と。

ヨガ

最後に私も大好きなシャバーサナを。このブログでもいくつか記事を書いていますね。畳の上で横になるって本当に気持ちいい。



感じてもらいたかったこと。


この日に感じて欲しかったことは、「ヨガはからだが硬いから無理」ではなくって「今の体や心の感覚」。自分の体や心、呼吸の状態とまず向き合ってもらえたらいいな、と思いました。自分が何を思って何を考えているのかって、案外わかっているようでわかっていない。

ヨガ 手

最後に感想をシェアする時間をもうけたのですが、皆さん、一人一人感じること、気づくことは違う。その感じたこと、気づいたことを大切にしてほしい。

そして、自分の体や心(気持ち)を丁寧に扱う、そういうきっかけになれば嬉しいなと。

今まではパソコンの後も「疲れたなー」で放ったらかしにしていた体にちょっとストレッチを加えてあげたり、深呼吸をしてあげる。

それだけでも少しずつ体は変わっていきます。体が心地良いと気分も良い。そんな流れのシンプルな暮らしが私は理想だな、って思っています。

オフ会。


ヨガの後は、参加してくれた人たちと食事会へ。私は、カニへの執着がハンパなくってズワイ蟹のパスタに。美味しかった!

カニ パスタ

正直、企画を聞いた時に人が集まってくれるのだろうか…と少々不安でもあったため、本を読んでくださった方や、ヨガが好きな方たちとお話できて嬉しかったです!

これからヨガの教室を探してみたいという方や、ヨガの先生もやってみたいという方にも会えて、ヨガもさらに盛り上がれば嬉しいなあ、と思います。

もちろんブロガーさんたちとはブログのお話もたくさんできて楽しかった。

オフ会のあとは、六花亭の喫茶室に連れて行ってもらいました。白をベースにした可愛い喫茶ルームでクッションがあの紙袋と一緒の柄!

六花亭 喫茶

マギーさんと一緒に写真撮ったのだけれど、私黒すぎてオセロみたいになった。北海道の人は本当に色が白い!


六花亭 喫茶室

ここでしか食べられない、レーズンバターサンドのアイス。濃厚で私は普通のものよりもこちらの方が好みかも。

ちゃっかり六花の森ヨーグルトも買って(ホテルで)食べました。これも濃厚!近所に売ってたらリピートしたい。

六花の森ヨーグルト



オフ会のその後。


ここで解散したのですが、そのあとも、まだお付合い頂きました。マギーさんに案内してもらって、時計台や北海道庁旧本庁舎などを観光。その後ぷらぷらしながら、芝生を見つけたので、ゴロゴロしつつ、またヨガするという。


外ヨガ 芝生

何度もいいます、北海道の人は色が白い。左右が北海道民のマギーさんとAさんの足。手前と奥が道外のともきっくさんと私の足。色が違う。笑

ヨガしたら、またお腹へったね、と念願のお寿司へ。

寿司 北海道

北海道のウニや貝、海鮮はやっぱり最高でした。ウニは本当に全然違うからびっくり。

マギーさんは初めましてだったのだけれど、本に載っていた人だ!とテンション上がったのと、そのまんまな気さくなお姉さん。

4人で、割と濃いブログには書いていないような話ができたのもいい思い出。新しい人と出会うといろんな価値観にも触れられて楽しい。

ともきっくさんもマギーさんもAさんも皆、私よりも少しだけお姉さんなのだけど、とても心地良い空気感の持ち主で、もっと話していたいなって思いました。話し足りないなぁ。

最後までお付合いありがとうございました!

会いたい人に会えた北海道。


実は前日に「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんにも時間をつくってもらい、お会いすることができました。マギーさんともきっくさん、メグさんと共に。ハービーさんのお誕生日会もできて良かった。おめでとう!

エリサさんは2冊目の出版が決まったそうで今からまた1つ楽しみが増えました。エリサさんおめでとうございます!

ヨガオフ会に参加してくださった皆さま、お会いできて本当に嬉しかったです。

そして、ヨガ体験会をやってみて、改めて私自身ヨガがもっと好きになりましたし、こうやって人にシェアする機会も本当に好きなのだなって感じました。

良い経験をさせてもらい、メグさん本当にありがとうございました。


さっそくレポートありがとうございます。


最後に参加してくださった方々のレポートです。

まずはオーガナイズしてくれたメグさん。ブログ始めた頃から仲良くしてくださっているメグさんと、たくさんお話できて嬉しかったです。

▶︎ ヨガとシンプルライフの”みう”さんのヨガで癒されました。北海道・ヨガ体験会レポート。

現在妊娠中のしずさんも急遽、参加してくれました!9割型参加できたとのこと良かったです。お尻のバランス、とっても上手でした!お腹の赤ちゃんものびのびしてくれてたらいいなあ。

▶︎ ヨガの体験会@札幌

東京からともきっくさんが来てくれました!前回も東京で会えて以来、また会いたいなと思っていた人とすぐに会える嬉しさ。ボーダーが好きだったり、それ以外にも勝手に親近感を覚えています。ブログだけでなくって「リアルに触れ合う」を感じてもらえて嬉しいです。

▶︎ 【会いたい人に会いに行く旅】北海道ヨガ体験オフ会に行ってきました

インドでヨガの経験もあるNさん。すでにヨガ経験豊富の方にも参加してもらい嬉しかったです。北海道でのヨガ情報もシェアしてくれています。世界一周旅行をしたNさんの旅ブログ。

▶︎ ブロガーのためのヨガ体験会に参加してみたin札幌

帰ったあと、早速お母様にもヨガをシェアしてくださったと報告をくれたあ〜こさん、ありがとうございました!

▶︎ 9月3日(土)、4日(日)行動記

前日から当日ずっと一緒におつきあいしてくれたおしゃれ番長マギー姉さんの記事。最後のシェアタイムのコメント力もさすが!!って思いました。

▶︎ 【簡単ヨガ】身体のカタイ私でも出来た!みうさんヨガ体験会で学んだお家で出来るヨガのポイント!

ちなみに、ヨガ最中に撮影を担当してくださったのは「いつもマイナーチェンジ!」を運営するガジェットブロガーのヨウさんです。素敵なお写真をたくさん、本当にありがとうございます。

とても楽しい時間で、会いたい人にも会えて大満足の北海道でした。

Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。