Sponsored Link

2016-10-26

今が旬、すだちの贅沢な使い道「フレッシュジュース」

色んなところから、すだちをたくさんもらいました。

旬なのかしら?と思い調べてみると8月〜10月くらいが旬なんですね。その後に出回るものは冷凍保存されていたものなんだとか。なるほど。


▶︎ 家計と体に優しい暮らしは、旬の野菜を摂ることから

まずはお約束、秋刀魚の塩焼きに使いました。さんまと同じ頃に旬だなんて、なんてベストタイミング。大根おろしとすだちの最強トリオ。秋の美味しさ素晴らしい。

あとはお鍋だったり、鶏肉のソテーの付け合わせなどにも使っていたのだけれど、まだ余り…。

どうしようかなと思って、調べてみると、1年間そのまま冷凍保存できたりもするそう。ですが、せっかくなので、贅沢にフレッシュジュースにしました。


すだち ジュース 


作り方はいたってシンプル。2こを絞り機でぎゅーっとしぼって、水で割り、はちみつを加えます。爽やかな香り美味しい!

ソーダがあるのでやってみたらソーダでも美味しかった。

なかなかたくさんは自分で買わないものだったり、旬の使いやすいものはもらって嬉しい。さて、次は柚子の季節。

みかんにしろ、柑橘類好きですね。


「柑橘」にまつわる記事



スポンサーリンク

\Click!ありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ

Back Number