Sponsored Link

2016-10-28

猫から学ぶシンプル・ミニマルライフ…とヨガ。

先日、私が使っているヘアブラシの手入れについて更新しました。

▶︎ 【湯シャン派】獣毛・猪毛ヘアブラシの手入れ・洗い方。

その他、自分の肌を手入れするためにワセリンを使ったりします。

▶︎ 【万能美容アイテム】私のワセリンの使い方7選。

化粧水や、乳液、シャンプーも極力使わないようになり、美容のために使うものは少なくなったとはいえ、まだまだたくさんのものにお世話になっている。

そう思ってこのお方を眺めていると…

猫 シンプルライフ

うちの実家猫の毛づくろい、ブラッシング中のお姿です。

このお方、自分の舌が完璧なブラシなんですよね。そして唾液は美容液のように。よく見てると自分の舌が届かない耳の後ろや頭なんかは、一度舌で手をなめてから撫でているので、唾液はやっぱり大事なんでしょうね。

完璧なブラシと美容液を自らが持っている。なんて羨ましい。

その他にも寒くなったら、自分のもふもふの毛の中に手をあたまも突っ込んでまるーくなって寝るわけです。

布団まで持ち合わせている。

その分、常に体の柔軟性は必要になるわけで、いつでものびのびとストレッチしてます。

猫をみてると、シンプルでミニマルなことをたくさん教わる。もちろん真似できないことも多いし、私たちは「もの」を使うようになって「人間」になったわけでもあるんだろうけど、「シンプルなこと」として学ぶことは多い。猫だけでなくって、動物全般には。

そして、この上のブラッシングの姿から、私はヨガのポーズのヒントもよくもらっています。

このおかげで、今とても苦手なところが少し動き出しそうになっている!動き出しそうになって、また体の中に面白い変化が起こっている!体に変化が起こると、心や暮らしにも変化が起こりはじめる。ヨガってやっぱり面白い。

と…またヨガ押しに流れてしまいましたが、うちの実家猫は暮らしとヨガの大先生なのです。

「猫」にまつわる記事


スポンサーリンク

\きょうもありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Back Number