⭐︎

Sponsored Link

2016-10-12

手軽に美味しいマイベストフルーツ、今年もみかん始めました。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
一気に寒くなりました。「なにこれ」と思いつつすっかり羽毛布団にくるまっております。そして寒くなってきたな、と感じたら美味しい美味しいこいつの季節。


先日、夫の実家からの荷物に2つ入っていたのを皮切りに、私のみかん欲が今年も始動致しました。

思い出したかのようにさっそくスーパーへ。もう並んでいましたね。まだ青いけど、酸っぱいということもなくちょうど良い感じに美味しい。

マイベストフルーツ


おそらく、フルーツの中で、総合評価を下すと私はみかんが一番高得点で好きかもしれない。一番たる所以は、なんせ皮をむくのが簡単。包丁を使わなくても手で気軽に向いて食べられる。そして良い香りで美味しい。

野菜にしてもフルーツにしても、包丁を使って皮をむくという作業が苦手で下手。りんごや桃も味ではもちろん負けずに美味しいけれど、皮むくのが大変なのです。私がみかん以外のフルーツをあまり好んで買わないのは、こういう理由もあります。

そうなってくると、皮をむかずに食べられるイチゴも美味しさとそのまま食べられる手軽さともに高得点になります。

が、美味しいイチゴ高いですしね、小さい頃からイチゴにはちょっと特別感があります。そう思うと、みかん最強。マイベストシンプルフルーツはみかんに決定です。

ズボラな私のみかん置き場。


今のところ買ったみかんはここ。



無印のシェルフの棚に。このくらいの量ならここに置いておけますし、私がいつも座っているダイニングテーブルから手を伸ばせば届く距離。ズボラには最高の場所です。

母もみかん好きだったので横にあると喜ぶかな。冬になると眼鏡かけて、新聞なり本なり読みながらみかんばっかり食べていた母を思い出します。

その横にだいたい実家猫がいる風景。うちの実家猫は、みかんを食べてると、必ず近くにやってきます。みかんの香り嫌いなくせに、気になるのか、なぜかちょっかいを出しに来るんですね。そして「やっぱりくっさ!」みたいな顔をする。何度もやってわかってるはずなのに。

ねこ ぶどう

これはぶどうだけど、こんな感じになぜかフルーツ食べる時はよく来ます。

この度、マイベストシンプルフルーツに決定致しましたみかん。食べ過ぎには注意しつつ、これからの季節のちょうどいいおやつ代わり。ビタミンとかちょっと取れたら良いな、なんてわずかな期待もしつつ。

ついでにいえば、時々こういう遊びもできたりします。

みかん ネコ

夫婦二人暮らしでもみかんなら食べきれそうな気がする。箱買いしちゃおうかしら、思って調べていたら。和歌山県の有田市にふるさと納税すると「みかんてんこ盛り」だそう。いいですね。しかもとっても美味しそう。ふるさとじゃないけどこれは魅力的。

「おやつ」にまつわる記事

Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram