Sponsored Link

2016-10-27

竹布の肌に優しいうるおいマスク、使い心地が最高だった話。

昨日だったか一昨日だったか、今年初めての「布団からでたくない症候群」を発症してしまいました。

ちょっと布団めくったら「おお寒い」と思って逆戻り。寒くなってきましたね。

冬場は、寝るときに肌と喉の乾燥予防としてマスクをしているのですが、それもそろそろかな、と思い。

そのマスク、普段は使い捨てのものをつかっていますが、今年は使い捨てではなくって「竹布のマスク」にしてみました。

実はこの「竹布」シリーズは、インスタグラムで@nei_natural_lifeさんの投稿をみて知りました。岡山にある雑貨屋さんで、そちらで扱っておられるそうです。

先に気になったのが、ちょうどこのブログのテーマカラーと同じ色の腹巻きだったのですが、「マスクもおすすめですよ」とお伺いし、マスクと腹巻きを購入してみることに。

竹布 マスク 腹巻き

竹布って?


まず、竹から布ができるって初めて知ったですが、 TAKEFUの公式ページより。

竹から生まれた天然抗菌繊維TAKEFU(竹布)。
“原料を竹100%とし、竹の持つ特性をそのまま生かし、抗菌性、消臭性、制電性、吸湿・吸水性、温熱効果を持ち合わせた、人類が初めて手にした天然抗菌繊維です。なめらかな肌触りで人の心と体をやさしくあたたかく包む、癒しの繊維です。http://www.nafa-take.com/takefu.html”

確かに、竹の笹の葉はおにぎりだったり団子だったりを包むのにも使われますね。納得の抗菌力。布ナプキンなどにも適した素材なんですね。


竹布のマスクの使い心地。


そして、竹布のマスク。私が購入したものは、キッズサイズのマスク。大人用もあるのですが、レビューを見てても大きいとのこと、普段の使い捨てのものも女性・子供用を買うので、キッズサイズで大丈夫かな?と

竹布 マスク キッズ用

大きさもちょうどでした。色も浅藍という落ち着いた色。ピンクと2色から選べます。大人用は8色から選べます。

耳のところにゴムが付いているので、それで長さを調整できます。これのおかげでとてもつけやすいです。夜寝ていても外れない。

形もちゃんと立体になっているので呼吸が苦しくなることもない。昔のガーゼのマスクって立体じゃないから呼吸がしにくくなったり、ってことがありましたけど、これなら大丈夫。

そして肝心の肌感触、とても柔らかくって気持ちいい。寝ていても苦しくなったりしません。朝起きてマスクを外すと、肌がしっとりとしています。飛行機の中なんかで使うのにも良さそう。飛行機乗る予定ないけど。

とても暖かいので冬場は最適。とても気に入ったので、洗い替えと、夫用にも買い足しました。大人用、一回り大きいです。試しにはめてみましたが、目まで隠れそう。

竹布 マスク


まあ見た目は、「暴走族のヤンキーみたい」って言われましたが、ヤンキーがこんな優しい色の竹布のマスクしてたら、可愛いいんじゃないでしょうか 笑。

着用するとまさしくこんな感じ。


いいお買い物ができました。腹巻きはまた別で書きますね。

@nei_natural_lifeさんのお店は通販をしていらっしゃらないとのことなのですが、岡山にある素敵なお店です。ヨガのワークショップなどもされているようです:)

「冬支度」にまつわる記事


スポンサーリンク

\きょうもありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Back Number