Sponsored Link

2016-11-16

ブログの役割って何?ブログやめようかなって思っていたこと。

最近、結婚が決まった友人からおめでたい内容のラインとともにもう一つ嬉しい報告が。

どうやら家のことに関して私のブログが役に立ってるということ。そんな身近で人の役にたつことができたんだ!ととても嬉しく、ブログをやっていて良かった、と思いました。

本を出させてもらえたことでブログの反響も大きく、体も心もひん曲がっている私は(だからヨガが必要なのです。これ以上ひん曲がらないように)、いろんな理由からついブログ書くのやめようかとも思うことも実は時々あったのですが、そういう身近なひとの言葉を聞くとやっぱり嬉しいもの。

ありがとう。そして結婚おめでとう。


パソコン ブログ


少しブログに関して色々と。

最近、11年もブログを続けてきた方のブログを読みました。最後の更新は10月の最後に更新が止まったまま。書き手の方が亡くなられたそうなのです。

とても日々を丁寧に暮らしていらっしゃる様子がわかり、出てくる身近な人への愛情も感じる。

きっと周りの人たちはこのブログを読んで彼女のことを思い出したり、暖かい気持ちになったりするんだろうなと思いました。そしてブログの中で彼女は生き生きと生きている、と。同じように私の母はブログはしていなかったけど、母が描いてくれた絵の中で母は生きている、と感じる。

最近また自分とは全然違うジャンルの人たちの書くブログを読んでいます。タレントさんだったら、壇蜜さんや小林麻央さんのブログも。二人とも全然ファンでもなかったのだけどふとしたときに文章を読んで、それから時々ブログを覗いています。

役に立つ記事、というよりはその人が日々何を思い、それをどう書くのかというところの方に興味がある。もちろん二人はタレントさん、というのもあるけれど、壇蜜さんに関しては文章読むまで特に興味がなかった人だから、やっぱり文章からその人となりに興味が出てくる。

壇蜜さんとは違い、ただの私がただの日記をブログに書いたところで何も面白くないし、かといってお役立ち情報満載とは決して言いがたい私の中途半端なブログ。それでも訪れてくれるひとがいる。

そのためにも、もう少しなにか役立ちそうなことがあったら書いていくようにしますね…。

抹茶ラテ timtam


ちょうどそんなことを思っていたようなタイミングで、ブログがきっかけでの友達、すみれさんkeiさんにお会いしました。

すみれさんはボルダリングなどでもちょこちょこお会いしているのだけど、今はブログお休み中で、keiさんはオーストラリア在住。

3人でお会いしたのはのはちょうど1年ぶりです。今回はkeiさんのパートナーの方も一緒に。もうあまりブログ繋がり、という感じじゃなく集まれたのが嬉しい。

▶︎ 「ここちよく流れる」ように、はじめましてと嬉しい再会

お二人にもらったお土産を味わいながら書きました。

久世福商店 抹茶 timtam


なんとなく、ブログに対しての意欲が落ちかかっていたのですが、やっぱりブログっていいなあと思わされたこと、またひとつ新しい目標をみつけたので、またぼちぼちと自分のペースで(これまでもそうでしたが)書いていきたいと思います。

今またヨガが面白いので、ヨガのことも書いていけたら、と。

もし万が一、誰かの何かの役に立っていれば、嬉しいのですが…。やっぱり最後は自分のために書いてますね、ごめんなさい。

1つの目標を達成してからは、ただ書いていて楽しいからという理由だけで続けているようなブログ。いつも読んでくださっている方、そして見出しもつけずにダラダラと1000文字以上もかいた文章をこの最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

書くことが好きで楽しいうちは、やめません。書くことが嫌いになったり楽しくなくなったり、義務に感じてきたらやめるでしょうね。そこは正直に。


ブログに関することもなんだかんだ色々書いてる。



スポンサーリンク

\きょうもありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Back Number