Sponsored Link

2016-12-13

【2016年】買ってよかった、暮らしに役立ったもの5選。

さて、先日は「手放して良かったもの」を書きましたが、今日は「2016年に買って良かったもの」を書きたいと思います。

去年2015年度版はこちら。

▶︎ 【2015年】物を減らしたあとに、買ってよかったもの5選

まだまだ上の記事に書いたほとんどが今年も大活躍してますね。改めて買って良かったものです。

では、今年買って良かったものを振り返ってみます。

その1:石油ストーブ


去年の年末ギリギリに買って記事にしているのが1月なので、2016年度にさせてください。笑。

アラジンストーブ リビング

やっぱり今年も暖かい…。灯油を入れたりと多少の面倒はありますが、それ以上に暖かいし、熱の有効活用をできることが本当に嬉しい。お湯を沸かしたり、焼き芋したり。お米も炊きます。

冬の料理はほぼストーブの上で完結してるかもしれません。

▶︎ アラジンの小さな石油ストーブを購入、冬の楽しみが増えた話


その2:柳宗理のステンレスケトル



柳宗理 やかん

すっかり馴染んでおります。毎日お湯を沸かすのに大活躍。持った時の取っ手の感触が1年たった今でもいいなあと思う。

▶︎ 【柳宗理のステンレスケトル】使う人のことを考え抜いた素晴らしいやかん体験



その3:竹布のマスク



竹布 マスク

これを使いだしてから、使い捨てのマスクの使用量がものすごく減りました。寝る時は毎日使っています。気に入ったので、洗い替えと夫用にも買い足しました。



その4:パックスナチュロンのキッチンスポンジ



パックスナチュロン スポンジ

スポンジジプシー問題に終止符を打ってくれたスポンジです。せっけんでもよく泡立つ!

そろそろ1つを新しいものに替えようと思うので、使い古したものは、ベランダや玄関掃除に回してしまおうと思ってます。ちょうど年末の大掃除時期なので。


その5:エトヴォスのアイブロウ



エトヴォス アイブロウ

肌荒れが原因ですが、無印からエトヴォスに乗り換えました。が!無印よりも書きやすくて使いやすいので、肌荒れは治ったのですが次もこちらにしようと思っています。

買い物を振り返る


こうやってブログに記録しておくと、買い物に慎重になるだけでなく、1年のうちに何を買ったのかな?という振り返りにもなっていいなと思いました。

そうやって少しずつ無駄な買い物も減っているように思います。

去年も同じことを書いていますが「なんとなく欲しい」「なんとなく買う」ということが本当になくなっていますね。これは嬉しい効果。

▶︎ 【買わない暮らし】「無印」「ユニクロ」「100円均一」になんとなく行かない

「なんとなく行かない」ように去年はしていたのですが、今年はなんとなく行っても、見て楽しむだけで「買わない」ようになりました。お店にとってはいい客ではありませんが…

形が残らないものの方に、お金をちょっと贅沢に使うことが多くなったように思います。人にもたくさん会えたし、あとは今年は本当たくさん本を買いました。読んだら、人にあげたりで手放すので手元には残らないのですが…。

▶︎ 【お金との付き合い方】ないもの探しをやめること。

「買わない」「持たない」なんて言っていると、ものや買い物も好きではないように思われがちですが、決してそんなことはなく…。

こだわりなく生きたいけれど、ものへのこだわりはまだまだ強いのだと思います。


スポンサーリンク

\Click!ありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ

Back Number