Sponsored Link

2017-01-16

我が家の米びつとお米の保存方法。

新婚の友人からの「みう何使ってる?」シリーズです。以前はゴミ箱でした。

▶︎ 我が家のゴミ箱・ゴミ事情【ヤマト工芸ダストボックス】

ブログを読んでくれているのですが、書いてなかったり見つけられなかったりしたものはラインくれます。笑。

そこで今回は、「米びつ何使ってる?」ということで米びつ編を。





我が家の米びつ


今使っているのは、こちらです。


これも夫が一人暮らしの時からそのまま使っているもので。特に使いづらいとかそういうこともないので、ずっとこのまま。

これを冷蔵庫の中に入れてます。


2ドア290Lのそこまで大きな冷蔵庫ではありませんが、こんな感じに。冷蔵庫は掃除と中の管理が大変なのでこれ以上大きなタイプに買い換える予定はなく。二人で美味しいうちに食べきれる分としては、この冷蔵庫で十分。

中に詰めこみすぎないように気をつけますが、荷物が届いたときはかなりいっぱいになります。

お米は5キロ〜10キロくらいの間で夫の実家から送ってもらっていて、大変ありがたいです。そして、冷蔵庫に入らない分ですね。これを以前はインテリア重視にしてしまい、ガラスジャーにしたんですよ。こんなやつ。


ところが私それを割ってしまいまして…。それ以来は、5キロは冷蔵庫、余った分は無印のシェルフの中のカゴに置いてます。


一番左下です。ここは割と自由に使えるように1つ開けてあることが多いので、調味料のストックだったりその時々で使いやすいように。

ただ袋のままってあんまりよくないよね、と最近思いはじめてるので2lのペットボトルに詰め替えようかなと思ってます。そうすればもう少し冷蔵庫に入る。

ただ、夏は虫が怖いので、できるだけ冷蔵庫に入る量だけを…。そして虫除けも使っています。冷蔵庫のものは鷹の爪でも大丈夫ですが、外のものには防虫剤を。

1ヶ月のお米の量、夫婦二人の場合


ちなみにうちでお米を食べる分ですが、夜に2合炊いて、夜ごはんと次の日のお弁当と私のお昼ご飯という感じ。

それを平日だいたい4〜5日。なので1週間で約8〜10合。1ヶ月にすると。32合〜40合くらいの間かと。

これをgに直すと…
お米1合は150gなので、4800g〜6000g。

1ヶ月で5キロ食べるか食べないか、くらいでした。

「お米にまつわる記事」

スポンサーリンク

\Click!ありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ

Back Number