Sponsored Link

2017-02-20

寒いリビング階段にカーテンを取り付けた。

その寒さに気がついたのはヨガのシャバアーサナの途中。

寒い。風がヒューヒューと寒い。これはゆっくりシャバーアーサナどころではない。

うちは、リビングから2階に上がる階段がそのままになっているため、上からの冷気がものすごく落ちてくるのです。

そこで、しばらくは、シャワーカーテンのようなものをつけてみたのですが、閉めたり開けたりをくりかえしているうちに、すぐにボロボロになってしまい、あまりしっかりと冷気をシャットアウトしてくれている気配がなく、カーテンを取り付けました。

リビング階段 カーテン


こんな感じに。

ネットで何かいいものがないかと探していてみつけたものなのですが、届いてびっくり。寝室で使っているカーテンと同じ生地だったのです。またしても偶然同じものを引き寄せました!


生地自体はもともと一番最初に作った時のものと同じで、厚手でしっかりしています。遮光性もある。

リビング階段 カーテン 


突っ張り棒を使って取り付けるので、手軽です。突っ張り棒は付属ではありません。ちょっと太めのタイプのものを使っているのでしっかり突っ張ってくれてます。

横はマグネットで閉じるようにして隙間をなくします。

ネットの写真では生地の詳細がわからず、ちょっと冒険しましたが、まさかの同じ生地に嬉しいかぎり。

冷気もだいぶ防いでくれていて、またひとつリビングが快適になりました。

ビフォーアフターとか、建築関係のテレビを夫が好きなので、私も一緒によくみるのですが、おしゃれなおうちってリビング階段にされていることが多いです。でもその場合、壁だったり、床暖房だったりものすごく色んな対策されていますね。それでもなんか寒そうって思っちゃうのですが…

もし、家を建てることなんてことがあれば、これはやめとこうと思うのでした。そして窓は二重窓にしたいです。

小さくていいので、効率よく温まる家が理想。

「リビング」にまつわる生地


スポンサーリンク

\きょうもありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Back Number