Pages

Sponsored Link

2017-03-28

「時間が貯まる 魔法の家事ノート」今日からはじめてみたくなるノート作り。

新月なので「書く」ことをテーマに。

三條凛花さんの「時間が貯まる 魔法の家事ノート」を読ませていただきました。

魔法の家事ノート


私も手帳のそのときの思ったことや、欲しいものや行きたいところなどメモ程度にリスト化しているのですが、とても人さまに見せられるような書き方ではなく…。

あたまの中に浮かんだことをとりあえずメモしておくくらいのもので、かろうじて自分が読めるという走り書きのことも多いのです。

でもやはり書くこと、思っていることを文字にしてみることで、少し客観的にみえたり、気持ちに一呼吸おくことが出来たりと効果は感じています。

私にとってはヨガノートは自分の体調を知る1つのものでもあります。

凛花さんは「家事」をポイントにノートに様々なことを「まとめ」てあります。だからこれはメモではなくってノート。

自分だけのノートを見返すことによって、「あれどこだっけ?」「あれはどうするんだっけ?」という無駄な時間を減らすことに役立つ。

「うちの主菜・副菜メニューリスト」はとてもいいなと思いました。ついつい同じレパートリーになってしまうため、私も自分の作れるものを棚卸ししてリスト化してみようと思います。

凛花さんは「1時間にやることを3つだけ決めて動くスリークエスト」やもやもやの原因を探してつぶす「もやっとつぶし」などアイディアがとても豊富!

そしてそれをtwitterなどを使い上手に活用されています。そう思えば、twitterだって家事のツールになるんですね。

凛花さんのブログにはとてもきれいなノートの様子がたくさん!本のなかのイラストもとても可愛く猫ちゃんもたくさん登場しています。凛花さんが描かれたのかな?とても可愛い:)

この1冊を見ればうちの全てがわかる、家族が見てもわかる、そんな1冊を私も作ってみたくなりました。

「書く」にまつわる記事

スポンサーリンク

\click!ありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ

スポンサーリンク