Sponsored Link

2017-04-13

【常備菜】春キャベツとえのきでお惣菜2品。

以前はキャベツを丸ごとかうのは稀だったのですが、ザワークラウトサラダにとたくさん使うようになり、丸ごと買っています。

サラダ以外にも、といくつかお惣菜を。すぐ作ったもの忘れちゃうので覚書です。

キャベツ えのき 塩昆布

春キャベツだけでなくって、冷蔵庫に一緒に残っていたえのきも一緒にさっと茹で、塩昆布で和えただけの塩昆布和え。

簡単だけど美味しい。ピーマン、きゅうり、大根、長芋。いろんな野菜での応用もできますね。

キャベツ えのき 梅おかか和え

こちらは梅おかか和え。

茹でたものに、梅干しを細かく切ってまぜる。あとは醤油麹(醤油)とおかかで和えて出来上り。

これも簡単。

きのこだけだったり、ブロッコリーやおくらとも相性が良さそう。

醤油麹がほんと便利。

甘酒には生麹を使用していますが、塩麹や醤油麹は乾燥麹で手軽に手にはいるもので賄っています。


キャベツもえのきも食物繊維が豊富。お通じにも嬉しい食材です。

「お惣菜」にまつわる記事

Sponsored Link

\応援クリックが励みになります。ありがとう/
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ

Back Number