ヨガで暮らしと心を整える

自分を整えるという生き方、人や環境のせいにしない。

ここ最近も、ちょこちょこと人と会う機会が多く、新しく出会えた方も。その出会う人たちに共通点があることに気がつきました。

それは、「自分を整える」という生き方。そこから学んだことを綴ってみます。

結局やることは自分を整えることしかない。

まずは、久々にあったヨガ友。一番最初にヨガのトレーニングに出た時からのつながり。

一緒のスタジオでレッスンを持っていた時はしょっちゅう会っていたけれど、そこを辞めてからは疎遠になっていました。

ですが、いつでも会うと深呼吸したみたいな気分になる友達。

久々に会って話していて、出てきた言葉は、いろんな流れのあとですが「もう、自分整えることしかやることないし、ありがとうしかない、結果はその後から付いてくる」って言葉。

今、彼女は独立して一人でスタジオ経営を始めて、やっぱり最初は色々と大変だったそう。

人のせいや状況のせいにしたくなることもたあったけど、どんな時もできることは、自分を整えること。それしかないし、何がおこっても最終的には「ありがとう」しかないってこと。

心の前に体を整える。

また別の日には、移住した友達と話している時に。

彼女の今のテーマは「心身を整えること」なんだろうなって感じた。移住して、いいことばかりではなく、大変なこともあって、その中でも大事なのは自分を整えておくこと。

どんな場所でも強く生きていくために、まずは体を整える。

そのために始めていることのお話などをたくさん聞けた。

一見マイナスな出来事もプラスに変えるエネルギー

そして、一番最近に出会った人。

妊活中で、最近流産をしてしまったという女性。流産というとても悲しい経験をした後なのに、彼女からは悲壮感など感じさせず、「また自分整えて、頑張るしかない」という言葉。

悲しみも想像できないほどたくさんあったはずなのに、「赤ちゃんを作るまえに自分を整えなきゃね。と思って今はしっかり食べてる」と明るく話してくれたのがとても印象的だった。

人生を人のせいにしない。

そして、その出会った全ての女性たちから感じることは、起こる出来事を人や環境のせいにはしていないってこと。

かといって、自分が悪いんだ、と自分を悲劇に落としいれるのでもなく。

まずは自分を整えておく。

そういう生き方はとてもかっこいいと思うし、自分もそうありたいと思う。

私は気づけば、すぐにまわりのせいにしてしまう悪い癖がある。そうではなくって、自分を整えること。

私の自分を整える方法

自分を整える方法は、これも聞いていてまた人それぞれなんだなと思ったけど、たぶん私にとって一番簡単なことは、これ。

▼ 夜は寝るために使おうと決めた。

あとは思い出したら深呼吸。呼吸を整えることは、思考も整えてくれる。

自分がそうありたいと思うから、そういう人たちと出会うのか。

何かメッセージのようなものが続いている今日この頃の出会いです。そういうものをちゃんと受け取れるアンテナも鈍ってしまわないように、整えておくことも必要。

これは瞑想が役立つのかな。

こちらもどうぞ:)